民間企業

徹底した企業研究とハートをつかむ笑顔で
本命の旅行会社から内定獲得

株式会社JTB関西 勤務奥野 貴大 さんOkuno Takahiro経済学部卒(2013年3月) / 大阪府 清風高校 出身

前へ

次へ

就職された企業についてお教えください

第一志望だった(株)JTB関西から内定をいただきました。

どのように就職活動に取り組みましたか?

1年生のときに、社会に出て必要なスキルだと思い、パソコン検定の資格を取得しました。
旅行が好きで、最初から旅行業界を志望していましたから、旅行に関する仕事の知識を身につけておこうと思い、3年生のときに旅行業務取扱管理者の資格を取得しました。また、仕事に就いたときに少しでも役に立てばと思い、販売士の資格も取得しました。
就職活動は、3年生の春、キャリア演習に参加したのがスタートでした。それまでは就活なんて先のことだと思っていましたが、キャリア演習で自己分析や業界研究をするうちに意識が変わりました。企業研究を始め、企業説明会へも積極的に参加することで社会人になるイメージが湧いてきました。

JTB関西には、どのようにアプローチしたのですか?

選考試験では、旅行業務取扱管理者の知識が役に立ちました。また、自分は、笑顔に自信があるので、笑顔を心がけて面接試験に臨んだところ、後で、面談での笑顔がよかったと褒めていただきました。
内定をいただけたのは、面接時の印象に加えて、JTB関西について徹底した企業研究をしたのが効を奏した結果だと思います。

頑張った甲斐がありましたね!
それでは、今後の抱負を聞かせてください

向上心とこだわりを持って、上のポジションをめざしていきたいと思います。たとえば、今、JTBでは「旅物語」という商品がありますが、私も、ゼミで学んだマーケティングの知識を活かし、お客様の要望調査や調査データを活用して、「旅」の商品企画などをしてみたいですね。

受験生の皆さんへのメッセージ

こだわりを持って何かに打ち込んでいれば、いつかそれが役に立つときが来るので頑張ってほしいです。

※掲載内容は取材当時のものです。

同じ職種・資格のストーリー